2016.10.18

代官山晴れたら空に豆まいて10周年おめでとうございます。
ライブに呼んでいただき、歌ってきました。
寺尾紗穂さん、折坂悠太さんと私の3組が出演するライブでした。

折坂さんの音楽は第一印象が複雑で、しかし自分でコピーしてみるととてもシンプルなもので心地よく、最後にセッションで「きゅびずむ」をご一緒できてとても楽しかった。メロディの動きがかなり細かく、自分だけあたふたと歌っていたのだけれど。だいぶ前にSNSでみかけた動画で凄い歌を歌う人だなぁと思っていて生で歌が聴けて感激でした。

寺尾紗穂さんの「楕円の夢」のPVを今までなんども視聴しました。文章もとても好きで良く読んでいて楽屋で山姥の話とかしました。直接お会いできてよかったです。
寺尾さんのライブを独り楽屋で聴きながら、感動していました(折坂さんはステージ袖に聴きに行っていた)。
自分の歌を聴いた人が、今の自分みたいな気持ちになっていたらいいなと思いました。
3人とも初対面の楽屋も、妙に親近感がありとても楽しかった。

久しぶりの東京は秋にしては暑く、毎月ライブで来ていた頃と違い、東京で過ごす時間が自分にとってすっかり非日常のものであることを感じました。
あたたかい気持ちを抱えたまま翌日京都へ戻ると、昨日元気な女の子が生まれましたと大事な友人から知らせがあり、地下鉄の車内でグッときていました。
まだ名前もない女の子、こちらの世界へようこそ。
ここには素敵な音楽がたくさんあるよ。