12/6、13

12/6
Nabowaのライブに1曲参加。梅田のシャングリラ。いつも梅田の駅から道に迷うんだけどやっぱり今回も30分くらい迷った。たまにしか来ないところは行く度に風景が変わっていて迷うのも仕方ないなと思う。Nabowa10周年おめでとうございます。「また明日」歌わせてもらいました。ありがとうございました。本番前、シャングリラの裏からひらくくんとコンビニに行く際に眼前に広がった梅田のビル街がなんだか蜃気楼みたいに嘘っぽくて、これってプロジェクションマッピングとかだったらどうする?て話した。久しぶりに大阪で呑んだ。
12/13
難波ベアーズで山本精一さんとライブ。「今日はお客を闇の中に沈めたる」と精一さん。久々に拝見したうたものの精一さんのライブは確かに暗黒だったけど素晴らしかった。精一さんの歌を聴いていると、どこか懐かしい景色なんだけど時空が歪んでいるような、不思議な地平に立たされる。終演後も古いフォークの話とか聞けてよかったです。教会から始まったフォーク、それは古いゴスペルとも近いねという話になりました。神田川とかはちょっと違うなとか。

たまらなくなって、ディアンジェロの新譜をダウンロードしました。やっぱりカオスで、あの独特のテンポで、何度も聴いています。日本でいうとウシジマくんみたいなルックスの人が、密室的な宅録に拘っているというようななんだか目眩がしそうなギャップに、アメリカという大きな国の、懐の広さを感じました。14年ぶりだというのに、突然サラッとリリースされたこの新譜、よくある煮詰まった末の全ての曲が10分近いとか大げさなこともなくてほんとにカッコいいです。12/15に無事誕生日を迎えました。たくさんの方にメッセージやプレゼントを頂戴しました。本当にありがとうございます。今年のライブもあと4本、楽しみたいと思います。来年は2/11に京都のクラブメトロで久しぶりのバンド編成でのライブをします。編成は初めてのものです。ぜひ観に来て欲しいです。1時間近く演奏します。来年はいくつか動きがあると思います。楽しみです。どうぞアナウンスをお待ち下さい。ディアンジェロがリリースし、あとはマックスウェルですね。まだ遊んでばかりいるとかファンには言われていますがこちらも早く聴きたいな。生きているうちにリリースお願いします。